日本ドラマ

宙わたる教室の結末ネタバレ!原作から藤竹叶の最後ラスト最終回は?

NHK総合のドラマ10『宙わたる教室』が2024年10月8日(火)夜10時からスタートします。

主演は窪田正孝さんで、実話に着想を得た伊与原新による感動小説『宙わたる教室』のドラマ化になります!

本記事では、宙わたる教室のドラマ結末ネタバレを原作ネタバレも含めて紹介します。

ドラマを楽しむ参考になれば幸いです。

気になる宙わたる教室のドラマでの展開や結末と、原作とは終わり方が違ってくるのかを調査し予想していきます。

それでは早速結末ネタバレを確認していきましょう!

宙わたる教室
(文藝春秋)

伊与原新

Amazon
Kindle
楽天ブックス

宙わたる教室のドラマ結末ネタバレを予想!

宙わたる教室のドラマの結末ネタバレを予想していきたいと思います!

「火星のクレーター」を再現する実験で学会発表を目指す主人公の理科教師と科学部員の結末はどうなるのか・・・

気になる結末を予想していきます。

ドラマの結末ネタバレ予想①それぞれの夢を見つける

一つの夢が叶い、次はそれぞれが夢を見つけ新たな夢に向かっていくと予想!

原作では、科学部が学会で発表し優秀賞を受賞、そしてJAXAから「はやぶさ2」の後継探査機の基礎実験に誘われるという結末になっていました。

ドラマでは、生徒たちの目標が最高の形で達成され次はそれぞれが目標や夢を見つけ次のステージに向かって1歩を踏み出す終わりになるのではないかと予想します。

一つの夢が形になって、次はそれぞれの夢に向かっていくラスト、素敵だと思います。

ドラマの結末ネタバレ予想②新しい部員

新たな部員が入部すると予想!

藤竹が作った科学部はたった4人だけでしたが、ドラマではその活躍や頑張っている姿を見ていた他の生徒も興味を持ち、新しい部員が入るのではないかと予想します!

宙わたる教室
(文藝春秋)

伊与原新

Amazon
Kindle
楽天ブックス

宙わたる教室の原作結末ラストをネタバレ

宙わたる教室の結末を予想してきましたが、こちらでは原作小説の結末ネタバレを紹介します!

定時制高校で藤竹と出会った生徒、教師たちはどう成長していくのか・・・

気になる感動のラスト結末を紹介です!

原作の結末ネタバレ①藤竹が定時制高校教師になった理由

藤竹はもともと大学の優秀な研究者でした。

しかし大学の方針に抗議したことにより役職を奪われ、エリートコースから外れてしまいます。

それがきっかけで藤竹は純粋に科学の研究に没頭したいと考え始めます。

そんな時に、たまたま東新宿高校定時制の理科教師に欠員が出ており、藤竹は研究との両立が難しい全日制よりも、定時制なら研究ができると思い教師になりました。

教師になった理由

エリートコースを外されたのをきっかけに、純粋に科学の研究がしたいと思う
 ↓
ちょうど定時制の欠員を見つけ、定時制なら研究と両立できると考え教師になった

原作の結末ネタバレ②科学部の結成

日本では若者が必死に取り組んでも、手柄は上の者に取り上げられてしまうという古い体質があり、それが嫌になった藤竹はアメリカに留学します。

アメリカでは科学者が学生に対しても平等に接しており、地位や名声に関係ない関係性を目の当たりにショックを受けます。

そして日本でも同じような現象を実現したいと思った藤竹は、定時制高校で科学部を作り、生徒たちが学会発表に挑戦するよう導こうと考えました。

平等にチャンスが与えられる社会にする第一歩だったんだね。

原作の結末ネタバレ③4人が科学部に入部

藤竹は、アメリカで無名の青年が大人たちの助けで科学の道に進んだことを知り、自分も定時制高校でやってみたいと考え、部員を探していました。

そんな時に、4人の生徒に何らかの魅力を感じ科学部に誘います。

  • 柳田岳:学習障害があるが理数系は得意。1人目の部員
  • 越川アンジェラ:料理はわかるという点から実験も前に進む
  • 名取佳純:几帳面な性格から実験結果を詳細につけれる
  • 長嶺省造:漠然としていたものを形に変えてくれる

4人とも抱える悩みがあるようですが、藤竹との出会いで新しい自分を発見し科学に興味を持ち入部しました。

そして「日本地球惑星科学連合大会」への出場を目指し、「火星のクレーター」を再現するという大きな目標の元実験に勤しんでいきます。

厳しい現実や失敗を通して、大切なことを学んでいきます。

原作の結末ネタバレ⑤学会発表

藤竹と科学部の生徒4人は「日本地球惑星科学連合大会』の学会口頭発表に参加することになりました。

優秀な進学校に交じり東新宿高校定時制は6倍の競争率を勝ち抜いたのです。

そして無事に口頭発表を終え、東新宿高校定時制科学部は優秀賞に選ばれます。

それだけではなく、JAXAの研究員である藤竹の友人から科学部に研究に協力してほしいと依頼されます。

これこそ、アメリカで見た藤竹の夢が叶った瞬間となりました。

号泣必至の結末です!

宙わたる教室の結末・終わり方は原作とドラマで違う?

宙わたる教室の結末は原作とドラマでは違うのか?

結論:同じだが、プラスで次に一歩踏み出す終わり方と予想!

ストーリーの展開は原作とほぼ一緒であると思います。

上記ドラマのネタバレ予想で記したとおり、私は原作プラスで科学部のそれぞれが次の夢に向かって踏み出す姿が描かれる結末を予想しました。

宙わたる教室
(文藝春秋)

伊与原新

Amazon
Kindle
楽天ブックス

宙わたる教室の結末ネタバレと原作の終わり方とラスト!まとめ

宙わたる教室の結末ネタバレと原作のラストを調査し紹介しました。

原作は感動必須ということですが、ドラマでも同じ結末になり涙を誘いそうですね。

ドラマ『宙わたる教室』藤竹先生と科学部の人間関係や成長過程、また結末が今から楽しみです。

-日本ドラマ