映画

傲慢と善良の結末ネタバレ!原作から映画の西澤架と坂庭真実の最後ラストは?

辻村深月の恋愛ミステリー小説『傲慢と善良』が映画化されます!

傲慢と善良のW主演には、西澤架役は藤ヶ谷太輔、坂庭真実役は奈緒が決定しました。

本記事では、傲慢と善良の映画の結末ネタバレを原作ネタバレを含めて紹介します。

主演の2人の関係性の結末や、タイトルの「傲慢」と「善良」が意味するものとは・・・

気になる結末ネタバレを早速確認していきましょう。

傲慢と善良
(朝日文庫)

辻村深月

Amazon
Kindle
楽天ブックス

傲慢と善良の映画の結末ネタバレを予想!

傲慢と善良の映画の結末ネタバレの予想をしていきたいと思います!

マッチングアプリで出会った2人の結末はどうなるのか?

タイトルの傲慢と善良に隠された意味とは・・・

気になる個所を予想し紹介していきます!

映画の結末ネタバレ予想①架と真実は結婚する?

主人公の西澤架と坂庭真実の結末はどうなるのか?

結論:架と真実は結婚すると予想!

西澤架と坂庭真実の関係性を簡単に説明。

西澤架
友達も多く仕事も恋愛も順風満帆だが、結婚となると踏み込めず破局を迎えていた

坂庭真実
控えめな性格で、今までずっと人に決めてもらったレールの上で生きてきた

架と真実の出会い
・マッチングアプリで出会い交際を開始する。
・交際が1年経っても架は結婚に踏み出せないでいた。
・真実のストーカー被害を機に婚約。
・真実が行方不明になる。

マッチングアプリで出会った2人ですが、1年間交際するも架が結婚にはなかなか踏み込めずにいました。

しかし、真実のストーカー被害をきっかけにやっとプロポーズしますが、真実が失踪してしまいます。

というのが現在わかっているストーリーです。

架が失踪した真実を一生懸命探し、2人とも相手への自分の想いを再確認してから、結末で再会し結婚するのではないかと予想しました!

映画の結末ネタバレ予想②真実の失踪の真実

架からの待ちに待ったプロポーズがあった後、真実は失踪してしまいます。

幸せのはずの真実はどうして失踪したのか?

結論:自分に自信がなかったためだと予想!

真実は子供のころから、親の言うとおりし、決められたレールの上で生きてきたのです。

特に母親は真実を弱愛し、就職や結婚にまで口を出し面倒を見ようとしていきます。

真実は本当はそんな人の言いなりに生きてきた自分が嫌だったのではないでしょうか。

そんな時、架が真実のことを「70点」と言っていたことを知ります。

恋人に100点じゃなくて70点と言われるの悲しいよね

なので、結婚を目の前にし怖くなり、同時に自分に自信がなくにげてしまったのではないでしょうか。

真実の失踪の理由(予想)

  • 親のレールの上で生きてきた自分が嫌いだった
  • 架の本音を知り不安になった
  • 自分に自信がなかった

映画の結末ネタバレ予想③傲慢と善良の意味

タイトルである『傲慢と善良』とはどのような意味なのでしょうか。

傲慢
おごり高ぶって人を見下すこと。また、そのさま。

善良
性質の良いこと。
性質が穏やかで素直なこと。また、そのさま。

それぞれの意味はこのようになります。

これから考えると、架の自分自身の価値観にばかり気を取られ「傲慢」になっていたこと。

そして親の敷いたレールの上で生きてきた真実は「善良」のように見えるが、本当の「善良」とは表面的なものではないということ。

この2つがあったから、架と真実の想いはすれ違っていたのかなと思いました。

しかし、物語が展開するにつれてそれがわかり、人との繋がりの大切さが込められたタイトルだと思います。

傲慢と善良の意味(予想)

人間の強さと弱さ、誤解と理解、人との繋がりの大切さを現したタイトルであると予想します。

傲慢と善良
(朝日文庫)

辻村深月

Amazon
Kindle
楽天ブックス

傲慢と善良の原作結末ラストをネタバレ

傲慢と善良の映画の結末を予想してきましたが、こちらでは原作小説の結末ネタバレを紹介します。

主人公の西澤架と坂庭真実の2人の関係はどのような結末を迎えるのか。

傲慢と善良とはどんな意味が込められているのか。

気になる結末をネタバレしていきます!

原作の結末ネタバレ①婚約者の失踪

西澤架が学生時代の友人たちと飲み会をしていると、恋人の坂庭真実から電話がきます。

真実は自分の部屋にストーカーが侵入していると伝え、すごく怯えていました。

すぐに自分の家に来るように架は指示し、真実と架の2人の生活が始まりました。

架は真実との関係をきちんとするため、プロポーズをします。

真実をその申し出を受け入れ、2人は婚約者となりますが、結婚式の準備に取り掛かったある日、真実は突然失踪してしまいます。

結婚が決まったのに突然の失踪・・・


架は真実の両親や警察に連絡しますが、両親は世間体を気にし大げさに騒ぐことを嫌がります。

真実がかつてお見合いした男性にストーカーに遭っていたことを思い出した架は、結婚相談所の小野里さんに協力を求めます。

原作の結末ネタバレ②真実の過去

架は真実の過去を探るべく真実の故郷に向かいます。

真実は群馬県庁で臨時職員として働いていましたが、父親の口利きによるもので本人にとっては結婚までの腰掛け仕事でした。

恋人もいなかったため、母親の計らいで結婚相談所に入会します。

小野里さんはその時の具体的なエピソードを語りました。

真実は2人男性と会いますが、どちらともうまくいかず断っていました。

架はこの時の男性2人に会いに行きますが、2人ともストーカーではないと確信します。

そんな時、架の友人の美奈子から「真実のストーカー被害は、架との結婚のための作り話かもしれない」と言われます。

まさかの真実が!!

原作の結末ネタバレ③失踪の理由

真実の失踪の前夜、彼女の職場の退職祝いの場にたまたま美奈子たちが居合わせました。

その時に真実はストーカー被害の話をしますが、美奈子はそれが嘘だと見抜き、さらい架が真実を70点の相手と言っていたことを伝えます。

真実は屈辱を感じますが、何も言い返すこともできずただ黙っていました。

この出来事が真実を深く傷つけ、失踪のきっかけとなったのでした。

これは傷ついちゃうよね。

架は美奈子との話でストーカー話が嘘とわかり混乱と怒りを覚えますが、一方で真実に与えた影響を知り、真実の失踪を理解する手がかりでもあると感じました。

そして失踪した真実は、宮城県の被災地ボランティアに参加していました。

原作の結末ネタバレ④被災地ボランティア

真実は架との関係に疑念をもち、誰にも何も言わず新たな場所に向かったのです。

宮城県での被災地ボランティアは、真実にとって全く新しい経験の連続で、困難と同時に多くの癒しも感じていました。

そこで参加した活動は、津波の被害で汚れた写真を綺麗になる作業でした。

作業の中で、被災者と関わりそれぞれの悲しみや悩み・希望に触れることで、真実自身も自分の気持ちと向き合うことができました。

そのうちに地域の人々をの関係も深まり、自分自身の価値を見直す重要性や、他者との関係性についても再び考え始めます。

失踪先でいい出会いがあったんだね!
よかった~

そして真実は自分が成長し内面的に強くなれたことを実感し、架に連絡をとります。

原作の結末ネタバレ⑤再会

数ヶ月後、架は宮城県まで真実に会いに行きます。

再会した2人は言葉を交わさずともお互いの変化を感じていました。

真実は、架に70点と言われたこと、美奈子たちとの関係の辛さ、また自分が成長し自立したことも架に全て伝えました。

架は全てを受け止め、再び真実にプロポーズをしました。

全てを知ってもお互い大事な存在だと気付いたんだね!


今度はお互いをきちんと理解し。新たな関係の始まりを告げるようでした。

その後2人は宮城県の神社で2人だけの結婚式を挙げました。

そして過去の誤解やすれ違いを乗り越え、お互いをより理解し尊重できるようになった2人は、今度こそ幸せになることを願い再出発となったのです。

傲慢と善良の結末・終わり方ラストは映画と原作で違う?

傲慢と善良の結末は映画と原作で違うのでしょうか。

結論:同じ結末を迎えると予想!

この物語は、原作を忠実に再現されると思いますね。

「人生で一番刺さった小説」との声が続出している原作をぜひそのまま映画で見たい!という人も多いはずです!

傲慢と善良
(朝日文庫)

辻村深月

Amazon
Kindle
楽天ブックス

傲慢と善良の結末ネタバレと原作の終わり方とラスト!まとめ

傲慢と善良の結末ネタバレを原作の終わり方を含め紹介しました。

2人の主人公を中心に人間関係について考えさせられる物語だと思いました。

また結末は原作の終わり方と同じになるのではないかと予想します。

参考になれば幸いです。

ぜひ多くの人が共感した原作小説のままの世界観を映画でも見られたらいいなと思います。

傲慢と善良の映画公開が楽しみです!

-映画