毎週日曜日夜10時30分に放送されているドラマ降り積もれ孤独な死よ。
初回放送後、ネット上では考察合戦で盛り上がりをみせ、続きが気になる!という声も多くみかけます!
本記事では、そんな降り積もれ孤独な死よの元ネタは実話なのか調査し、紹介したいと思います。
またモデルとなったドラマや漫画、事件はあるのかも調査します。
それでは、降り積もれ孤独な死よの元ネタは実話なのかをみていきましょう!
悲しい事件のドラマだけど、これって実話?
気になる人は一緒に確認しましょう!
目次
降り積もれ孤独な死よ元ネタは実話?
降り積もれ孤独な死よは、原作・原案/井龍一さん、作画/伊藤翔太さんによる漫画が原作となっています。
元ネタは実話なのでしょうか?
原作漫画の元ネタや実話についての情報はありませんでした。
降り積もれ孤独な死よのモデルとなったドラマや事件は?
前章では、降り積もれ孤独な死よの元ネタは実話の情報はないと紹介しました。
では、モデルとなったドラマや事件はあるのでしょうか?
なにか事件や作品からインスピレーションを受けることはあると思うので、調査し紹介していきます。
モデルとなったドラマ
降り積もれ孤独な死よのモデルになったドラマについては、情報はありませんでした。
設定が似ていると思うドラマを見つけたので、後ほど紹介していきます。
またドラマではないですが、灰川邸に掛かっていた絵画、「我が子を食らうサトゥルヌス」この絵画については実際に存在しているものでした。
我が子を食らうサトゥルヌス
- スペインの画家フランシスコ・デ・ゴヤの絵画作品
- サトゥルヌスが将来、自分の子に殺されるという予言に恐れ、子供を次々に吞み込んでいったという伝承がモチーフ
- 自己の破滅に対する恐怖から狂気に取りつかれている様子
作者がこの作品をモデルに原作のストーリーを作り上げたわけではないと思います。
しかし実際に存在するこの絵画をストーリーに登場させているので、降り積もれ孤独な死よの事件の重要なモチーフになっていることは可能性があると思います。
モデルとなった事件
降り積もれ孤独な死よのモデルになった事件の情報はありませんでした。
しかし、今回の調査で外国では子供たちを拉致する事件が多く発生していることがわかりました。
また、子供を誘拐し何年もの間自分の子として育てた事件も存在していました。
日本の事件情報はなく、全て外国で起こった事件なのですが、親としては恐怖を感じます。
日本の映画では「八日目の蝉」が優しい母親が実は誘拐犯のお話だよ。
降り積もれ孤独な死よに似ている作品
降り積もれ孤独な死よのモデルになったドラマはありませんでしたが、似ているドラマを見つけたので紹介していきます。
「面白いから似ているドラマがないかな~」という人の参考になればうれしいです。
似ている作品①ウロボロス
降り積もれ孤独な死よににているドラマ1つ目は、ウロボロスです。
詳細はこちらになります。
似ている作品①
ウロボロス
2015年1月16日~2015年3月20日 毎週金曜日夜10時放送
出演者:生田斗真・小栗旬
≪あらすじ≫
幼少期に目の前で大切な人を殺され、警察関係者に事件をもみ消されてしまったイクオ(生田斗真)と竜哉(小栗旬)。
警察の闇を暴くため、15年後イクオは警察官、竜哉は暴力団幹部になりひそかに協力していく。
イクオと竜也が育った児童養護施設にはある隠された事実が・・・
降り積もれ孤独な死よとウロボロスの共通する点。
- 児童養護施設(親に育児放棄されている)の子供が被害者になっている
- 主役の刑事が組織からはみ出した行動を取ることが多い
- 主役が暗い過去がある
ウロボロスでは児童養護施設で、灰川のように誘拐して子供を育てていたわけではありませんが、親と生活できない子供たちが集められていた点とその子たちが被害者になる点が似ていますね。
またどちらの主人公も暗い過去がありそうな点も似ていると思いました!
似ている作品②刑事ゆがみ
降り積もれ孤独な死よににているドラマ2つ目は、刑事ゆがみです。
似ている作品②
刑事ゆがみ
2017年10月12日~2017年12月7日 毎週木曜夜10時放送
出演者:浅野忠信・神木隆之介
≪あらすじ≫
先入観ゼロで人の心の奥底に潜む闇を観察し、真実を解明するためには違法捜査さえもやり事件を解決していく主人公の弓神(浅野忠信)。
そして、弓神とは正反対の成績優秀で真面目、強い正義感をもった後輩刑事・羽生(神木隆之介)。
羽生は弓神にいつも振り回されながらも、凸凹バディがさまざまな事件を解決していく刑事ドラマ。
7年前の事件で生き残った少女には隠された真実が・・・
降り積もれ孤独な死よと刑事ゆがみの共通する点。
- 7年前の事件が現代また起きて解決する
- 主役の刑事が組織からはみ出した行動を取ることが多い
- 上司が女刑事
- 若いバディ(協力者)と事件を追う
- 事件現場にマークが残される
過去の事件が現代でまた追うこと、そして降り積もれ孤独な死よでもきっと解決すると思うので、その点は似ていると思います!
そして、主人公が上司の命令を聞かず行動すること、若いバディ(降り積もれ孤独な死よでは協力者の蓮水花音)と共に事件を追う点が似ていますね!
また、降り積もれ孤独な死よでは六角形のマークが事件現場に残され、現在でもそのマークが見つかり再び事件が動き出します。
刑事ゆがみでは全く同じパターンで、マークはかたつむりでした。
その点もすごく似ていると思います!
降り積もれ孤独な死よ元ネタは実話?モデルのドラマや事件を調査!まとめ
降り積もれ孤独な死よの元ネタは実はなのか、モデルのドラマや事件はあるのかを調査し紹介しました。
降り積もれ孤独な死よの元ネタは実話ではありませんでした。
しかし、似ている事件などが実際に存在しており、もしかしたらそういう心が苦しくなる事件からインスピレーションを受けた可能性はあるのかと思いました。
似ているドラマの紹介もしたので、降り積もれ孤独な死よの設定が好きな人の参考になればうれしいです。