日本ドラマ

スカイキャッスルのモデルは?実話や元ネタと韓国の受験事情を調査!

セレブ妻たちのマウントバトルが話題のドラマ『スカイキャッスル』

原作は韓国ドラマなのですが、韓国の受験戦争を描いた大人気ドラマです。

本記事では、スカイキャッスルにはモデルがいるのか?実話や元ネタがあるのかを調査し、紹介したいと思います。

原作の韓国版では韓国の受験事情も話題になりました。

それでは、スカイキャッスルのモデルや実話についての疑問を確認していきましょう!

スカイキャッスルにはモデルがいる?

日本版スカイキャッスルは、韓国で放送された『SKYキャッスル』がリメイクされたドラマです。

今回は韓国版のSKYキャッスルにモデルがいたのかを調査しました。

結論は、特定の人物でモデルになった人はいませんでした。

しかし、SKYキャッスルは韓国の実際の教育環境をリアルに反映したドラマなので、実際の出来事や事件がモデルになってドラマに反映されているのではないかと思います。

韓国の受験事情からスカイキャッスルのモデルになったと思われるものをピックアップしたので紹介します。

スカイキャッスルのモデル①入試コーディネーター

日本版のスカイキャッスルでは、小雪さん演じる九条彩香という受験コーディネーターが受験のサポーターとなり、物語を展開します。

しかし日本では受験コーディネーターは馴染みがありません。

しかし、韓国では入試コーディネーター(日本版での受験コーディネーター)は実際に存在しているようです!

入試コーディネーター

  • 高額な費用が必要な入試の専門家
  • 勉強の仕方から生活の全てまで管理する
  • 有名なコーディネーターだと口コミのみの紹介
  • 人気の有名コーディネーターは、年間1千万円以上

まさにドラマのままですね!

韓国は子供の教育に対する競争が激しく、ドラマと同様に上級階級の家庭では大金を払い入試コーディネーターによるアドバイスを受けているのですね。

そんな現実に存在する入試コーディネーターをモデルにすることで、韓国の受験事情がリアルに描かれているのではないでしょうか。

スカイキャッスルのモデル②韓国の受験戦争自体

韓国は教育に対する競争が激しいのですが、実際に教育関連の事件が多発しているようなのです。

そういう韓国の受験戦争自体がこのSKYキャッスルのモデルなのではないでしょうか。

現実に起こっていることだからこそ、ドラマにリアリティが生まれているように感じます。

スカイキャッスルは韓国の受験事情が元ネタ?

スカイキャッスルはリアルな韓国の受験事情が盛り込まれているようです。

では、元ネタは存在するのでしょうか?

ここでは、スカイキャッスルの元ネタを調査したいと思います!

スカイキャッスルの元ネタ①偽ハーバード大学生

SKYキャッスルでは、セリ(スンへの娘)がハーバード大学生だと嘘をつく設定があります。

セリがハーバード大学生と嘘をついた背景

厳格な父親に満足してほしいという思いから嘘をついた。
渡米後は嘘がバレないように大学の講義に潜り込む
偽りの大学生活をSNSに投稿

有名大学合格という嘘をついて、偽の大学生活を語っていた背景は父親を満足させるためでした。

実はこのシーンのモデルになったと思われる実話がありました。

偽ハーバード大学生の実話

2015年に韓国人女子高生が名門のハーバード大とスタンフォード大に同時合格するというニュースが話題になった。

同時入学が認められ、2年間ずつ通うことになったという内容だった。

しかし、その後両大学が「事実ではない」と全面否定。

その生徒と家族による自作自演の嘘だということが分かった。

こちらの出来事がスカイキャッスルのセリの嘘の内容にとても似ていることから、元ネタになった可能性があると思いました。

実際のこの出来事も、親の期待に応えようとするあまりの嘘でした。

韓国の世論は、嘘をついた生徒よりもそうさせてしまった親の責任を追及し、根っこにある韓国社会の風土を問題視したようです。

報道されたこの出来事が、韓国の名門大学に執着する保護者の過剰な期待への子供のプレッシャーを表現しており、ドラマの元ネタとして選ばれたのではないかと思います。

スカイキャッスルの元ネタ②双子姉妹試験紙流出事件

SKYキャッスルのドラマ内で、試験問題の流出について描かれています。

試験問題流出についても、実際に起きた事件がありました。

双子姉妹試験紙流出事件

2018年、当時高校2年生だった双子の姉妹がそれぞれ文系、理系の内申成績全校1位を修めた。

全国模擬試験の成績は中上位だった姉妹。

保護者たちからは試験用紙流出疑惑が出てくるが、高校側は否定。

納得がいかない保護者のデモは激しくなり、警視庁が捜査することに。

そして試験用紙流出していたことが発覚!

実は、双子の父親はその高校の教育部長。

裁判の結果、父親は懲役3年、双子の姉妹は懲役1年6か月に執行猶予3年となった。

この事件は韓国で有名のようで、SKYキャッスルの元ネタとなったようです。

日本版でも描かれそうな気がしますね。

スカイキャッスルは実話?

スカイキャッスルは実話なのかと疑問に思う人も多いと思います。

結論は、いろんな実話が散りばめられ描かれている!と思いました!

韓国は学歴社会で、学歴の価値がとても高いようです。

それによっていろいろな事件などが起こっていることが分かりました。

スカイキャッスルは、そのような韓国の受験事情の問題がいくつも散りばめられたドラマだと思います。

また入試願書代行企業「ユーウェイ」の所長イ・マンギは「ドラマで描かれる私教育の様子は、70%」と語っていました。

なので、スカイキャッスルは特定の人物の実話というわけではないが、韓国の学歴社会の実話をもとにそれが散りばめられたドラマであると思いました。

スカイキャッスルのモデルは?実話・元ネタを調査!まとめ

スカイキャッスルのモデルや実話・元ネタについて調査し、紹介しました。

いかがでしたか?

特定のモデルなどはいないようですが、いろんな事例をもとに描かれたようでした。

また韓国の学歴社会の問題にも目を向けるべきメッセージが込められていそうですね。

日本版のスカイキャッスルではどのような問題が取り上げられるのでしょうか。

-日本ドラマ