日本ドラマ

宙わたる教室のキャスト登場人物一覧!相関図と主演の窪田正孝!

NHK総合のドラマ10『宙わたる教室』が2024年10月8日(火)夜10時からスタートします。

主演は窪田正孝さんで、実話に着想を得た伊与原新による感動小説『宙わたる教室』のドラマ化になります!

本記事では、ドラマ『宙わたる教室』の気になる主演キャストやその他の主要登場人物を相関図を合わせてまとめてご紹介します!

話題の感動作を演じる役者さんは誰かな~

様々な事情を抱えながら定時制高校に通う生徒たちの人間関係はどう変化していくのか、またそれを演じる役者さん、登場人物たちの関係性をみていきましょう。

宙わたる教室
(文藝春秋)

伊与原新

Amazon
Kindle
楽天ブックス

宙わたる教室の主演キャストは窪田正孝!

藤竹叶

  • 東新宿高校定時制に新しく赴任した教師
  • 理科の教師
  • 惑星科学の研究者として将来も有望視されていた
  • 洞察力に優れている
  • 生徒や教師に思わぬ化学変化をもたらす

宙わたる教室の主人公・藤竹叶。

東新宿高校定時制に赴任するまでは、惑星科学の有望な研究者として期待されていました。

それを辞めてまで定時制高校の教師になる道を選び、東新宿高校定時制で理科教師をしています。

教師になった目的は明らかになっていませんが、彼の行動が生徒や教師に大きな影響を与えていきます。

そんな藤竹叶を演じるのは、窪田正孝。

母親の勧めで現在の事務所のオーディションを受け、芸能界入りします。

2006年のドラマ『チェケラッチョ‼ in TOKYO』の主演で俳優デビューし、同年には『ユモレスク 逆さまの蝶』で映画デビューも果たします。

その後も数多くの作品に出演し、連続テレビ小説『花子とアン』で知名度を上げ、『Nのために』や『デスノート』で一気にブレイクしました。

演技力も高い評価を得ており、主演作もいくつもある人気俳優です!

感動作の主人公をどう演じてくれるのか楽しみですね!

名前窪田正孝
誕生日1988年8月6日
出身地神奈川県
出演作Nのために
デスノート
僕たちがやりました
ラジエーションハウス 等

宙わたる教室
(文藝春秋)

伊与原新

Amazon
Kindle
楽天ブックス

宙わたる教室の主要キャスト登場人物

ドラマ『宙わたる教室』では、主演の窪田正孝さん以外にも個性豊かな主要キャストが揃っています!

1人1人詳しくみていきましょう!

キャスト登場人物①小林虎之介(柳田岳人)

柳田岳人

  • 東新宿高校定時制の2年生
  • 不良
  • 中学から不登校
  • 20歳から定時制高校に通い始める
  • 退学を考えている

東新宿高校定時制の生徒・柳田岳人。

中学生の頃、バカにされたことを理由に不登校になりそのまま不良の道へ入りました。

不良生活から抜け出すために20歳で東新宿高校定時制に入学しますが、退学を考え始めた頃に藤竹が担任になり、科学部に入ることで新しい自分を発見していきます。

そんな柳田岳人を演じるのは、小林虎之介。

2021年のドラマ「江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。」で俳優デビューし、本格的に俳優としての活動を始めました。

2023年のドラマ『下剋上球児』で、演技力に高い評価を受け知名度をあげます。

話題の若手俳優にも注目ですね!

名前小林虎之介
誕生日1998年2月12日
出身地岡山県
出演作下剋上球児
花咲舞が黙ってない
約束~16年目の真実~
ひだまりが聴こえる 等

キャスト登場人物②伊東蒼(名取佳純)

名取佳純

  • 東新宿高校定時制の1年生
  • 起立性調節障害
  • 保健室登校をしている

東新宿高校定時制の生徒・名取佳純。

起立性調節障害を患わっており、そのため朝に行動することができないことから夜間の定時制高校に通っています。

しかし、ここでも保健室登校を続け苦しんでいましたが、科学部に入り新しい自分の可能性を見つけていきます。

そんな名取佳純を演じるのは、伊東蒼。

2011年6歳でスペシャルドラマ『アントキノイノチ〜プロローグ〜 天国への引越し屋』でデビューし、その後は映画『湯を沸かすほどの熱い愛』などの話題作に出演し、2回の主演経験がある実力派です!

ドラマ『新宿野戦病院』ではトー横キッズを演じ、その演技が上手い、泣けると話題になりましたね。

宙わたる教室でも大注目です!

名前伊東蒼
誕生日2005年9月16日
出身地大阪府
出演作湯を沸かすほどの熱い愛
島々清しゃ
おかえりモネ
それでも愛を誓いますか? 等

キャスト登場人物③ガウ(越川アンジェラ)

ガウ

  • 東新宿高校定時制の2年生
  • 日本とフィリピンのミックス
  • 夫と2人でフィリピン料理店を営んでいる

東新宿高校定時制の生徒・越川アンジェラ。

夫とフィリピン料理店を切り盛りしながら、夜は東新宿高校定時制に通っています。

2年生になってから勉強についていくのが難しくなり苦しみますが、科学部で新しい自分を発見していきます。

そんな越川アンジェラを演じるのは、ガウ。

『ウルトラマンガイア』隊員役でブレイクし、その後は歌手、女優、タレントと幅広く活動されています。

本人はフィリピンとスコットランドのハーフのようです!

どんな役どころなのか気になりますね!

名前ガウ(マリア・テレサ・ガウ)
誕生日1982年9月12日
出身地イギリス
出演作余命半年
ウルトラマンガイア
仮面ライダーW
ダーリンは外国人 等

キャスト登場人物④田中哲司(木内泉水)

木内泉水

  • 東新宿高校定時制の教師
  • 英語の教師
  • アロハシャツとセンスが特徴
  • 生徒に伝えたい信念を持っている

東新宿高校定時制の教師・木内泉水。

東新宿高校定時制のベテラン英語教師です。

見た目はアロハシャツに扇子を持っており、ふざけているように思われがちですが、実は強い信念を持っている教師です。

そんな木内泉水を演じるのは、田中哲司。


日本大学芸術学部演劇学科の出身で、1995年蜷川幸雄演出『ハムレット』で初舞台を踏みます。

その後も多くの舞台に出演し、近年ではテレビドラマや映画で名バイプレーヤーとして活躍されています。

ちょっとふざけた格好だけど、実は生徒のことをちゃんと想っている教師役はぴったりに思いますね!

藤竹との掛け合いが楽しみだな

名前田中哲司
誕生日1966年2月18日
出身地三重県
出演作緊急取調室
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
真犯人フラグ
らんまん 等

キャスト登場人物⑤木村文乃(佐久間理央)

佐久間理央

  • 東新宿高校定時制の養護教諭
  • 元看護士
  • 過去の経験から生徒との向き合い方に迷いがある

東新宿高校定時制の養護教諭・佐久間理央。

かつては救命救急で看護師をしており、生徒の命を最優先に考えて対応にあたっています。

しかし、過去の経験がトラウマになり生徒との向き合い方に迷いを感じている部分もあります。

そんな佐久間理央を演じるのは、木村文乃。


2004年映画『アダン』のヒロインオーディションで選ばれ女優デビューされています。

一旦女優業を離れていた時期がありましたが、23歳の時に再開しドラマに端役から出演するようになりました。

現在では数多くの作品に出演しており、主演作も多く人気の女優さんです。

前クールのドラマとは全く違う木村文乃さんが見れそう!

名前木村文乃
誕生日1987年10月19日
出身地東京都
出演作マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜
サイレーン 刑事×彼女×完全悪女
99.9-刑事専門弁護士-
七人の秘書 等

キャスト登場人物⑥中村蒼(相澤努)

相澤努

  • JAXAの准教授
  • エリート
  • 藤竹の大学の同期

藤竹の大学同期・相澤努。

JAXAの准教授となったエリートですが、エリートの道を進み続けるために組織の中で大きなプレッシャーを抱え葛藤しています。

そして自らそのレールを外れようとする藤竹にイラ立ちを感じるようになります。

そんな相澤努を演じるのは、中村蒼。

2005年、中学3年生の14歳で『ジュノン。スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを獲得し芸能界入りしています。

2006年に舞台『田園に死す』に主演し俳優デビュー、2007年には連続テレビドラマ『BOYSエステ』でドラマ初主演を務めました。

いくつもの話題作に出演している中村蒼さんにも期待です!

名前中村蒼
誕生日1991年3月4日
出身地福岡県
出演作せいせいするほど、愛してる
エール
ネメシス
わたしのお嫁くん 等

キャスト登場人物⑦イッセー尾形(長嶺省造)

長嶺省造

  • 東新宿高校定時制の2年生
  • 76歳
  • 過去に町工場を営んでいた

東新宿高校定時制の生徒・長嶺省造。

若い頃に学校に通えず長年の夢であったため、76歳にて定時制に通い始めました。

以前は町工場を営んでおり、その技術に藤竹が目に付けます。

そんな長嶺省造を演じるのは、イッセー尾形。

19歳の時に演技機養成所「アクターズスタジオ」に入り、建築現場で働きながら一人芝居の技を磨きました。

1981年の『お笑いスター誕生‼』で金賞を獲得をきっかけに認知されるようになりました。

一人芝居のスタイルを確立し国内外で高い評価を受けているます。

イッセー尾形さんはどんな生徒役を演じるのか気になりますね!

名前イッセー尾形
誕生日1952年2月22日
出身地福岡県
出演作意地悪ばあさん
スカーレット
どうする家康
柚月さんちの四兄弟。 等

宙わたる教室の相関図から関係性を確認!

宙わたる教室の公式に相関図がなかったので、今回は自作しました。

関係性がわかりやすくなりますね!


藤竹の存在が定時制高校にどう影響を与えていくのか気になります。

宙わたる教室
(文藝春秋)

伊与原新

Amazon
Kindle
楽天ブックス

宙わたる教室のキャスト登場人物や相関図を紹介!まとめ

宙わたる教室のキャスト・登場人物を相関図を含めて紹介しました。

登場人物、またそれを演じるキャストの皆さんは話題の若手俳優からベテランまで個性豊かな方たちが集まっていましたね!

宙わたる教室でどんな人間関係が描かれるのか楽しみです!

役者さんたちの活躍が楽しみです!

-日本ドラマ