日本ドラマ

宙わたる教室のロケ地は?エキストラ募集や目撃情報と撮影場所を調査!

NHK総合のドラマ『宙わたる教室』が2024年10月8日(火)夜10時からスタートします。

定時制高校を舞台にそれぞれ悩みを抱えた生徒たちが、主人公の藤竹と出会い科学部で目標に向かって前に進んでいく感動作です。

本記事では、ドラマ『宙わたる教室』のロケ地・撮影場所を調査し紹介します!

また、エキストラ募集情報や目撃情報もまとめて紹介したいと思います。

どこで撮影しているのか気になるよね!


情報に関しては、新情報が入り次第追加していきますのでお楽しみに!

宙わたる教室のロケ地撮影場所一覧!

ロケ地撮影場所①和洋学園 国分キャンパス

宙わたる教室の舞台は、新宿にある定時制高校です。

その舞台の学校となるロケ地が、和洋学園 国分キャンパス(旧和洋国府台女子中学校)ではないかと予想します!

もともとは「和洋学園」として生徒が通っている校舎でしたが、現在は廃校となりドラマや映画などの撮影場所として利用されています。

和洋学園 国分キャンパスをロケ地に選んだ理由は、原作者の伊与原新さんのこちらのツイートから辿り着きました!

伊与原新さんが9月4日に撮影現場を訪れ、ロケ弁を食べたとツイート
 ↓
写真から、ロケ弁はロケ弁Hungryであると判明
 ↓
Hungryのインスタで同日に千葉県市川市にドラマロケの弁当を配達したと記載あり
 ↓
千葉県市川市の学校ロケ地を検索し、国分キャンパスに辿り着く

上記の流れで和洋学園 国分キャンパスがロケ地であると予想しました!

和洋学園国分キャンパスは有名なロケ地です!

今は移転し廃校ですが、和洋国府台女子中学は「実験学習を重んじる」という教育方針のようです。

実験や観察をふんだんに取り入れた理科教育は、同校の教育方針が最も現されている伝統の教育のようです。

撮影場所としてだけでなく、教育方針さえも宙わたる教室にぴったりですよね!

また、和洋学園 国分キャンパスは廃校になってからは数多くのドラマや映画のロケ地として使われています。

ロケ地となった作品

  • 金田一少年の事件簿
  • 俺のスカート、どこ行った?
  • ザ・ハイスクール ヒーローズ
  • かぐや様は告らせたい
  • 461個のお弁当  他多数

引用元:https://fc.ccb.or.jp/location/detail.html?CN=317801

和洋学園 国分キャンパス(旧和洋国府台女子中学校)

〒272-0834
千葉県市川市国分4丁目20-1

【最寄り駅】
JR総武線「市川駅」、JR常磐線「松戸駅」、北総線「矢切駅」、京成線「国府台駅」

ロケ地撮影場所②市川駅

市川駅の南口ロータリーが撮影場所であるという情報を発見しました!

先生か生徒の登下校のシーンではないかと思われます。

やはり千葉県市川市を中心に撮影をしている可能性が高そうですね!

市川駅

〒272-0034
千葉県市川市市川1丁目1

宙わたる教室のエキストラ募集の撮影場所情報は?

ドラマ『宙わたる教室』のエキストラ情報は見つかりませんでした。

情報を発見次第お知らせします。

宙わたる教室ロケ地の目撃情報・撮影時期は?

宙わたる教室の目撃情報と撮影時期について紹介します!

すでにクランクインし撮影しているはずなので、目撃情報があれば気になりますよね!

確認していきましょう。

ロケ地撮影場所の目撃情報

ドラマ『宙わたる教室』の目撃情報は見つかりませんでした。

しかし、ロケ地近辺では撮影情報が耳に入っている人もいるようなので、これから目撃情報が出てくるかもしれませんね!

新情報を発見次第追加する予定です。

ロケ邸撮影場所の撮影時期は?

ドラマ『宙わたる教室』の撮影時期は、8月下旬から12月上旬だと予想します!

出演者の小林虎之介さんのインスタで8月30日の投稿で金髪になっていたので、それがクランクイン前後であると考えました。

連続ドラマは通常、放送開始の1~2ヶ月前にクランクインし、最終回の数日前まで撮影をすることが多いようです。

そのことから、宙わたる教室は全10話なのでクランクアップは12月上旬であると考えると撮影期間は3ヶ月~3か月半ほどであると思われます。

宙わたる教室のロケ地とエキストラ募集・目撃情報!まとめ

宙わたる教室のロケ地・撮影場所・エキストラ募集について調査し紹介しました。

宙わたる教室は、千葉県市川市周辺がロケ地である可能性が高いと思いました!

新情報を発見次第更新していくのでお楽しみに!

ロケ地巡りの参考になれば幸いです。

-日本ドラマ