日本ドラマ

笑うマトリョーシカのロケ地は?目撃情報とドラマ撮影場所を調査!

笑うマトリョーシカが2024年6月28日(金)夜10時から放送されることが決定しました!

主演は水川あさみ。

共演者には玉山鉄二と櫻井翔など豪華なキャストが決まっています。

そんな今から楽しみな笑うマトリョーシカですが、ロケ地・撮影場所も気になりますね。

クランクインしているみたいなので、目撃情報もあるかもしれません!

それでは、ドラマ笑うマトリョーシカのロケ地・撮影場所を目撃情報も含めて調査していきます!

笑うマトリョーシカのロケ地撮影場所一覧

笑うマトリョーシカのロケ地ですが、正確な詳細を見つけることはできませんでした。

今回は以下の設定から予想していきたいと思います。

  • 清家一郎と鈴木俊哉の高校は愛媛県
  • 道上香苗は新聞記者
  • 清家一郎は政治家

原作の作者早見和真さんは6年ごとに環境を変えて執筆活動をされているそうです。

笑うマトリョーシカは愛媛県松山市に滞在中に執筆されました。

また著書にも愛媛県の進学校が出てくるので、愛媛県も撮影場所になるのではないかと予想します。

以上のことから予想し解説していきたいと思います!

ロケ地撮影場所①土浦第一高等学校

まずは清家と鈴木、そして一郎の後援会会長の佐々木が通っていた高校が、土浦第一高等学校だという情報を見つけました!

3人は高校からの友人なので、過去のシーンとして出てくるのではないかと思います。

撮影場所が旧本館ということですが、こちらは国指定重要文化財のようです!

確かにとても立派で素敵な校舎ですね。

ドラマ内で早く見てみたいです。

ロケ地撮影場所②読売新聞東京本社(予想)

笑うマトリョーシカの主人公道上香苗の働く新聞社の撮影場所は、読売新聞東京本社を予想します。

理由としては、政治家に関わるストーリーなので、国会議事堂に近いこちらを選びました。

撮影場所にはわざわざ新聞社でなくてもいいのかもしれませんが、本当の新聞社の方がよりリアリティがあり可能性はあるのかなと思います。

写真のロビーのエスカレーターを使ったシーンなどありそうな気がします!

ロケ地撮影場所③国会議事堂(予想)

櫻井翔演じる清家一郎が厚生労働大臣なので、必ず出てくるだろうなと予想したのが、国会議事堂です。

ドラマや映画など数多くの作品で外観が使用されている、定番のロケ地となります。

今回も清家一郎が未来の総理大臣候補とまで言われているので、国会議事堂の外観が映るシーンがあるのではないでしょうか。

笑うマトリョーシカのロケ地撮影場所目撃情報・撮影期間は?

笑うマトリョーシカのロケ地撮影場所の目撃情報

笑うマトリョーシカの撮影目撃情報ですが、いくつか発見することができました!

目撃情報からは5月22日の夜と5月29日に撮影していたことがわかります。

場所まではわかりませんが、どちらもよくロケ地に使われている場所のようですね。

近所でロケなんてすごいと思いましたが、実際よく撮影されていたら、またか~くらいの感覚のようですね。

また発見次第追加していきます!

笑うマトリョーシカのロケ地での撮影期間は?

笑うマトリョーシカの撮影期間ですが、クランクインの情報を見つけました!

5月16日にクランクイン記念のお弁当についてツイートされているので、たぶん16日がクランクインの日だったのではないでしょうか!

連続ドラマは、放送開始の1~2ヶ月前にクランクインをし、最終回の数日前まで撮影をすることが多いようです。

笑うマトリョーシカも9月中旬まで撮影とすると、4か月ほど撮影期間があることになります。

ちょうど暑い時期になるので、キャストやスタッフの皆さんには体調に気を付けて撮影を頑張ってほしいですね!

笑うマトリョーシカのロケ地と撮影場所の調査結果!まとめ

笑うマトリョーシカのロケ地・撮影場所を予想し、目撃情報を紹介しました。

いかがでしたか?

原作笑うマトリョーシカの登場人物たちの故郷に設定されている愛媛県もロケ地になっているだろうと予想しました。

目撃情報からは撮影場所まではわかりませんでしたが、これからまた増えていきそうな気がしますね!

また確認でき次第情報を追加していきたいと思います!

笑うマトリョーシカの放送を見るのがより楽しみになりました。

-日本ドラマ