映画

わたくしどもはロケ地撮影場所は?佐渡島金山跡地が舞台で撮影機関も調査!

わたくしどもは。が5月31日(金)から公開されます!

映画わたくしどもは。は、佐渡島で金山跡地を舞台にオールロケを行いました。

佐渡島内の映画ロケ地・撮影場所を今回は紹介します。

富名哲也監督によると最初は石川県でロケを考えていたよう。

しかし妻でプロデューサーの畠中美奈さんと佐渡島を訪れた際に気に入ってロケ地に決定したそうです。

そんな気になる佐渡島の撮影場所と目撃情報を調査したいと思います!

わたくしどもは。のロケ地撮影場所一覧!

わたくしどもは。で映画のロケ地に設定された佐渡島。

そこで佐渡島のどこで撮影されたのか、撮影場所を調べてみました!

ロケ地①旧相川拘置支所

主役のミドリが目覚めた場所として使われたのが、旧相川拘置支所です。

作中の写真は見つけられなかったのですが、本予告で確認するとこの場所だと思いました。

現在の木造拘置所としてはとても珍しく、国の登録有形文化財となっています。

無料で一般公開されており、自由に見学することもできるそうです。

ロケ地②清水寺(予想)



こちらのポスターの撮影場所ですが、清水寺を予想します!

実際の写真と比較して検証したいと思います!



上の写真が清水寺の殿内からの写真ですが、柵?の形が同じです!

また下の写真から高い場所に建てられているのも合致しているので、きっと間違いないと思います!

秋は紅葉でオレンジ色に色づいていますね。

撮影は春から夏頃だったのでしょうか。

季節によって見える景色が変わり、季節ごとに違った楽しめ方がありそうです。


また、ミドリとアオの待ち合わせ場所が新穂大野の古寺とあったので、調べるとこちらの清水寺のことのようでした。

ロケ地③電車車庫(機械工場)(予想)



ミドリとキイのシーンで後ろに映っている消火器具と書かれた赤い箱。

こちらも調べた結果、電車車庫(機械工場)という場所が見つかりました!

少しわかりずらいですが、上の2枚の写真を比べてみると、右の方にある赤い箱が撮影シーンのものと同じように見えます!

また、撮影シーンの写真の角度から見た場合建物もありますし、赤い箱の下にレンガのようなものが並べてあるところも同じかと思います!

赤い箱自体は、もしかして島に同じものがある可能性はありますが、背景を観察してもこちらの可能性は十分あると思いました!

わたくしどもは。ロケ地撮影場所の目撃情報・撮影時期は?

2年前に撮影されたということですが、目撃情報はあるのでしょうか!

早速調べていきたいと思います!

ロケ地撮影場所の目撃情報!


残念ながら、目撃情報を見つけることはできませんでした。

しかし、こちらのツイートのようにロケ地②で紹介した清水寺を訪れた人はいるようです。

住職がいないんですね。

ますます趣があって気になる場所です。

ロケ地撮影場所の撮影時期は?

わたくしどもは。映画の撮影時期ですが、4月の完成披露試写会で2年前だと言っていました!

風景からみて、2022年の春頃から夏頃かなと思います。

でも夏だったら虫がすごそうですね。

わたくしどもは。映画ロケ地と撮影場所の調査結果!まとめ

以上、わたくしどもは。の映画ロケ地・撮影場所のご紹介いかがでしたか?

わたくしどもは。のロケ地だけでも魅力的な場所ばかりでしたね!

今回調査をしてみて撮影場所に行ってみたいなという気持ちにとてもなりました。

佐渡市で先行上映がされたのですが、それを見た地元の人は「佐渡の風景が美しく見ごたえある映画だ」

と高評価だったそうです。

地元の人から見ても美しいと感じる、佐渡島の魅力たっぷりの映画わたくしどもは。楽しみですね。

-映画